4/14(日)

マルチモーダルRAGのプロジェクトが始まっている.正直RAGがめっちゃ好きかと言われると,答えはNo.あんまりやることが分かっていなくて,要素抽出,テキスト化,と順番にやっていくと,要素抽出--テキスト化のつながりとかが失われてしまって,よくわからん,という状況.広く見るのはいいんだけど,現状見えている選択肢をいったん列挙した方がいいと思っている.

また,論文紹介も残り1週間となっている.このような作業は前のめりでやりたいことではないから妙に気落ちてしまっているけど,もう大人だからやりたいことだけをやっていればいいというものではない.やっぱりこれからの人生もやりたいこと1つだけに全力を注げる人生を送れるかどうかはかなり難しくて,ほとんどの場合は複数のタスクを抱えた状態になると思う.そうなったときに,マルチタスク能力の向上という面では今は絶好の成長できる環境にあると思う.授業,研究,インターン,就活準備,趣味..これらを複数並行してこなせるようになることが今後の人生を豊かにするなことは間違いない.