2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29

ABC216 A,Bやるだけ D queueでシュミレーション、典型らしいがめっちゃ時間かかった E 二部探索だが実装に死ぬほど時間かかって死亡

8/29

ABC146-F Sugoroku 直線上のすごろくで踏んではいけないマス目があり、コマの目が1~Mの時、最短手数とその時の辞書順で一番小さい目の出方を求めよ、という問題。 前から貪欲にいけば最短手数はすぐ求まるなと思ったが辞書順最小がややネック。少しして貪…

ABC174 -F

色を表す配列が与えられて、区間における色の種類数を求める、という問題だった。 区間における色において、一番右にあるものをカウントすると、0,1を用いて配列で表すことができ、その和はBITで求められるという手法だった。種類数について累積和を用い…

8/22

A,B,C問題はやるだけだった。D問題について、エラトステネスの篩をつかってなんかできそうと思ったがそもそもアルゴリズムとその計算量を忘れかけていて時間がかかった。問題は、N個の整数が与えられていてそのどれともgcd(A[i],k)=1となるようなkをすべて列…

8/16

先日のABCで解けなかったD問題を考えていた。本番は問題を勘違いした挙句実装に苦しみ死亡したが、冷静に考えたらとても簡単だった。Union Find にその連結成分の個数を持たせるというものだ。 E問題について、本番残り25分くらいあってD,Eどちら行くか迷っ…

8/8 日記

数理統計の勉強をしようと思って図書館に行ったが開いていなかった。それ以降だらだらと過ごしてしまって結局何もできなかった。また、ゲームは屋rないと思っていたのに結局計2時間はゲームをしてしまった。起きたらまず推定、検定の内容をざっと理解して、…