8/16

先日のABCで解けなかったD問題を考えていた。本番は問題を勘違いした挙句実装に苦しみ死亡したが、冷静に考えたらとても簡単だった。Union Find にその連結成分の個数を持たせるというものだ。

E問題について、本番残り25分くらいあってD,Eどちら行くか迷ってEにした。10分くらいで貪欲法に気付いたが、Dの影響で頭が混乱していてすぐに実装できなかった。multisetを久しぶりに使ったが、常にsortされた配列としてとても便利だ。iteratorの扱いだけ、その値は*を付ければ知れるということは覚えておきたい。

F問題も見てみた。数え上げの問題で、まずできるだけ前に詰めて文字を選ぶという条件も加える。dp[i]=最後がiの場所で終わる文字列の個数,として前に着けることだけ意識すれば解けそうともったがまだ実装してないからわからない。

 

朝起きたら10時ごろだったと思う。特にやることもなかったから本を読んで寝てを繰り返していた。朝ご飯を食べたのは11時ごろだった。部屋に戻ってスマブラをしながらだらけていた。その後3時くらいまではyoutubeをみて寝そべっていた。今日もこのまま終わってしまうことを危惧して外に出た。本屋で漫画を読むだけだったがその時間はとても良かった。やっぱり一回外に出てふらつく方がだらけが取れてよい。