2022 6月6日(月)

久しぶりに日記を書く気になった。というのも一日を無駄にしすぎてそろそろ自分を顧みたいという気持ちになったからだ。

月曜は1~3限まであるが、3限は休講だった。1限は電気電子回路IIでクォーターが変わる今日から始まった。思ってたのと違って内容は理論というよりもデバイスなどの歴史や仕組みを説明するような講義だった。毎回その日の17時までの課題が出されるようだが対して難しくはなさそうなので授業をまともに聞かなくてもできそう。

2限も今日から弾性力学が始まったのだが余裕で寝過ごしてしまった、非常に幸先が悪い。講義を貯めると一気にやる気を失ってしまうため早いうちに今日の講義の資料には目を通したい。

午後は少しだけARCの問題を考えた、最小の偶文字列を関数で繰り返し生成するときl~rの範囲にある各英小文字の個数は?というような問題だった。考察が少しだけ進んだような気もするし全く進んでない気もする。そのうち飽きてゲームを始めてしまった。今日はゲームを合計2時間ほどやったが、やはり終わった後の虚無感と時間の無駄感は拭えない。課題がたまっていると、それから逃げる先に競プロは当てはまらない。なぜなら頭を使うならいっそ勉強をすすめろという気持ちになるかだ。ゲームのマンネリズム化は否めなくて、惰性でただ続けているような気もする。しかしかのUmnikもSwitchをしているくらいだし、ゲームが絶対的に悪ではない。適度にするには楽しいし気分転換にもなる。なんか新鮮味がないとやはりそういう気持ちになってしまうから違うゲームをするなり新しいキャラを使うなりしていきたい。また、ゲームは一日30分、長くても1時間くらいが理想だな。

来週末にはARCもあるし少し練習していきたいという気持ちもあるが、なかなか時間が取れない。やはり競プロをやるにはまず課題を片付けないと身が入らないというか、没頭できない感じはある。まあ、やるべきことを差し置いて趣味をしても気が乗らないのはそりゃそう。

とりあえず現時点でのタスクは

・木曜まで実験レポート

・金曜の機械力学のテスト勉強

・先週の実験レポート

の3つだ。明日は帰りに工学部の図書館で教科書を借りよう。これをやるのはもちろんだがまずは授業はためずにその時間に受ける、ということが一番大事かもしれない。